本文へ移動

郵便請求

公開日 2016年2月24日

郵送による住民票・戸籍謄抄本の請求

ご用意いただくもの

1.申請書

2.手数料

郵便局で定額小為替をお買い求めください。(各種証明書の手数料の金額は申請書をご確認ください。)
※必要な戸籍によっては複数になる場合があります。事前にお問い合わせください。

3.本人確認書類の写し

A.官公署発行の顔写真のついた証明書1点(運転免許証、障害者手帳など)
B.上記がなければ公的機関が発行した顔写真無しの証明書2点(パスポート、健康保険証、介護保険証、年金証書など)
    ※法改正に伴い、令和2年10月1日より健康保険証につきましては、
  被保険者番号の部分が見えないように塗りつぶすなどのマスキング処理をお願いいたします。
  マスキングがされていない場合は、こちらで処理させて頂きますのでご了承ください。

※住所・氏名等変更事項が裏書されている場合は裏面のコピーも必要です。

4.返信用封筒

返送先の郵便番号・宛先・宛名を記入し、返信用に切手を貼って下記宛先へ送付してください。速達を希望される場合は速達料金分を加えた切手を貼り、「速達」と朱書き下さい。

※本人確認書類及び申請書と同一の住所、宛先にしか返送できません。
 職場や書類の提出先を宛先とすることはできません。

宛先

〒882-0401
宮崎県西臼杵郡日之影町大字七折9079番地
日之影町役場 町民福祉課

☆請求する戸籍によっては、申請者と証明して欲しい人との関係を証する戸籍を必要とする場合があります。事前にお問い合わせください。

お問い合わせ

町民福祉課
TEL:(0982)87-3802
FAX:(0982)87-3811

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

このページの
先頭へ戻る