本文へ移動

不法投棄

公開日 2016年3月9日

不法投棄について

不法投棄は犯罪です!

家庭から出るごみや、企業活動などによって排出される産業廃棄物は、決められたルールによって処理することになっています。
しかし、ルールを守らずに、山林や河川、道路、公園、空き地等に不法投棄をするケースが後を絶ちません。

不法投棄は「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」により禁止されており、違反した場合は5年以下の懲役もしくは1,000万円以下の罰金または併料(法人の場合は3億円以下の罰金)に処されることになります。

不法投棄防止対策

町では不法投棄防止のために次のような対策を行っています。

  • パトロール車による監視
  • 不法投棄ごみの回収
  • 不法投棄者が確認された場合、警察に通報するなど厳正な処分を行なう。

不法投棄の現場を見かけたら

現場の状況(日時、場所、廃棄物の内容)や車両ナンバー等を警察に通報してください。
また廃棄物が産業廃棄物の場合は日之影町役場町民課までご連絡をお願いします。
※無理は禁物ですので、不用意に近づいたり注意をしたりしないでください!

不法投棄をされないために

駐車場や空き地など、自己の所有する土地に不法投棄が行われ、投棄者が判明しない場合は、土地の所有者や管理者が自らの責任で投棄されたごみの撤去を行わなければなりません。不法投棄をされないように、柵を設置したりこまめに草刈りを行うなど、日頃から適正に管理を行い、不法投棄をされない環境づくりが必要です。

私たちの生活環境を守るためには町民一人ひとりの心がけが重要です。
みんなで力を合わせ不法投棄のないまちづくりを行いましょう。

不法投棄
不法投棄

お問い合わせ

町民福祉課
TEL:(0982)87-3802
FAX:(0982)87-3811

このページの
先頭へ戻る