本文へ移動

平成30年度 特定教育・保育施設(保育園・幼稚園・認定こども園等)の入園申請の手続きについて

公開日 2017年12月22日

平成30年度 特定教育保育施設(保育園・幼稚園・認定こども園等)の入園申請のご案内

平成30年度の入園申請受付を、下記のとおり実施します。
今年度は、4月入園希望者と途中入園希望者両方の申請受付を行います。
期間が異なりますので、ご注意ください。

現在、各施設を利用している方であっても今回申請がなかった場合は4月以降の継続利用はできません。

申し込み期間・受付け場所

 1.申し込み期間

  〇4月入園希望者
   平成30年1月9日(火)~2月9日(金)
   ※開庁日(平日の8:30~17:15まで)のみの受付けとなります。
    幼稚園・認定こども園は各施設の開園日および開所時間内
   ※幼稚園、認定こども園を希望される方は施設での受付となりますので、
    1月31日(水)までに各施設に提出してください。


  〇年度途中入園希望者(保育園希望者のみ)
   平成30年3
月12日(月)~3月26日(月)
  
開庁日(平日の8:30~17:15まで)のみの受付けとなります。
   ※申請できるのは、年度途中の入園が確定しており証明書を発行できる方のみです。
    求職活動予定での申し込みは受理いたしません。
    また、申請時点で出生していないお子さんの分の申請はできません。

   ※年度途中に希望期間で希望施設への入園を保障するものではありません。

 

 2.受付け場所
   保育園希望・・・日之影町役場 町民課
    幼稚園・認定こども園希望・・・各施設 

☆期間終了後も申請の受付は可能ですが、新規、継続に関係なく期間内に申請された方を優先いたしますのでご了承ください。

申請書類

特定教育・保育施設の申し込みは各施設および各家庭で提出書類が異なりますので、必要書類を確認のうえ不備のないように提出してください。
申請は必ず日之影町の様式を使用してください。

・現在、施設を利用している方:施設を通じて配布いたします。

・新規申請の方:12月25日(月)より書類の受け取りが可能です。

        日之影町役場 町民課までお越しください。


 ※12月29日(金)~1月3日(水)までは役場は閉庁となります。
  お問合せにも対応できませんので、ご注意ください。

書類の様式はこちらからダウンロードできます

継続手続き必要書類[PDF:87KB]
新規入園手続き必要書類[PDF:82KB]

支給認定申請書[PDF:145KB]※両面印刷してください。
支給認定申請書見本(1号認定)[PDF:299KB]
支給認定申請書見本(2、3号認定)[PDF:288KB]
就労証明書[PDF:98KB]
就労証明書(見本)[PDF:126KB]
調査資料[PDF:54KB]
誓約書[PDF:22KB]

日之影町への広域入所をご希望の方へ

 町外に在住の方で、日之影町の保育園を希望される場合、申請先はお住まいの市区町村になります。
 広域入所が可能かどうか、各市区町村にご確認ください。
 保育料の算定・決定もお住まいの市区町村になります。

お問い合わせ

町民課
TEL:(0982)87-3902
FAX:(0982)87-3912

PDFファイルの閲覧には Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerは、 Adobe社のサイトからダウンロードしてください。