本文へ移動

町長就任あいさつ

公開日 2017年12月1日

日之影町長

日之影町長
さとう  みつぐ
佐藤 貢


このたびの町長選挙におきまして、町民の皆さまの温かいご支援により引き続き町政の重責を担わせていただくことになりました。

無投票当選ということで、責任の重さにあらためて身の引き締まる思いであります。

1期4年間につきましては、農林業や商工業の振興、出産・子育て環境の整備、教育や福祉の充実、人口減少対策等に努める中で、農業法人「ひのかげアグリファーム」の設立、新規起業等への支援の充実、学校給食の半額助成、奨学資金制度における入学一時金貸付や定住者の返済免除制度の創設など、一定の成果を上げることができました。

これもひとえに、町議会をはじめ、関係団体や皆様のご理解とご協力によるものと、あらためて感謝申しあげる次第であります。

2期目におきましても、農業法人「ひのかげアグリファーム」をさらに充実発展させた農林業の振興、10年以上取り組んできました森林セラピー基地の取り組みの強化とともに、世界農業遺産の認定、ユネスコエコパークへの登録など世界的ブランドを活かした観光振興と新たな雇用の創出を図り、水源の里条例を活かした集落支援や九州中央道の整備にあわせた移住定住施策の充実と道路交通網の整備に努めてまいります。

また、老朽化した役場庁舎の建て替えと道の駅「青雲橋」のリニューアルなど、山積する課題について町民の目線で町民とつくる対話と協働の町政を基本姿勢に10年、20年先を見据え、誇りを持って住み続けたいと思える町づくりに取り組んでまいる決意でございます。

これまで同様、皆様のご指導、ご鞭撻、ご協力を賜りますようお願い申しあげまして、就任のご挨拶といたします。

平成29年12月1日
日之影町長 佐 藤 貢

お問い合わせ

総務課
TEL:(0982)87-3900
FAX:(0982)87-3911