本文へ移動

人・農地プランの実質化に向けた工程表の公表について

公開日 2021年3月29日

 

人・農地プランの実質化に向けた工程表の公表について

 「人・農地プランの具体的な進め方」について(令和元年6月26日付元経営第第494号経営局長通知)に基づき、次のとおり公表します。

人・農地プランの実質化に向けた工程表[PDF:831KB]をご覧ください。

 

人・農地プランの実質化とは

 人・農地プランとは、農業者が話し合いに基づき、地域農業において中心的な役割を果たすことが見込まれる農業者(中心経営体)や地域

における農業の将来の在り方などを明確化するものです

 実質化とは、次の1から3までの地域の話し合いに基づいて作成された人・農地プランを「実質化された人・農地プラン」としています。

1.アンケートの実施

対象集落について、概ね5年から10年後の農地利用に関するアンケート調査を行います。

2.現況把握

対象集落において、アンケートや話し合いを通じて、農業者の年齢階層別の就農や後継者の確保の状況等を地図により把握します。

3.今後地域の中心となる農業者(中心経営体)への農地の集約化に関する将来方針の作成

対象集落において、概ね5年から10年後に農地利用を担う中心経営体への農地の集約化に関する将来方針を作成します。

お問い合わせ

農林振興課
TEL:(0982)87-3804
FAX:(0982)87-3812

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

このページの
先頭へ戻る