本文へ移動

新型コロナワクチン接種についてのご案内

公開日 2021年5月13日

65歳以上の方へ(令和3年度中に65歳以上に達する方)

新型コロナワクチンの集団接種が5月10日から保健センターで始まりました。

ワクチン供給状況に合わせての接種のため、接種を希望された方には、年齢の高い順から希望曜日に合わせてご案内しています。

65歳以上の方で、意向調査により「接種希望」とされた方には必ず接種引換券と予診票が届きますので、今しばらくお待ちください。

*予診票右上の【クーポン貼付】は、接種後に保健センターで貼ります。

*すまいるバスの日程が合わない場合や、送迎が必要な方は早めにご連絡ください。

16歳から64歳(令和3年度中に65歳に達しない方)の方へ

5月中旬から意向調査ハガキが届きます。接種希望の有無について、返信用ハガキにてご返信ください。

また、国の定める優先接種順位が決まっています。

下記の基礎疾患を有する方が優先となりますので、意向調査の返信用ハガキ【③基礎疾患に該当あり】に〇をお付けください。

優先接種となる基礎疾患(自己申告)

1.以下の病気や状態の方で、通院/入院している方

①慢性の呼吸器の病気

②慢性の心臓病(高血圧を含む)

③慢性の腎臓病

④慢性の肝臓病(肝硬変等)

⑤インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病

⑥血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く)

⑦免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む)

⑧ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている

⑨免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患

⑩神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)

⑪染色体異常

⑫重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)

⑬睡眠時無呼吸症候群

⑭重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)

2.基準(BMI30以上)を満たす肥満の方

ご不明な点等は、新型コロナワクチン推進室(☎87-2100)へお問い合わせください。

このページの
先頭へ戻る