本文へ移動

令和5年度「地域と学校の連携・協働体制構築事業」の重点目標の設定および事業実施後の評価・分析の公表について

公開日 2024年3月26日

地域学校協働活動とは

 地域学校協働活動とは、幅広い地域住民からの参画を得て、地域総がかりで子ども達の学びや成長を支えるとともに、「学校を核とした地域づくり」を目指して、地域と学校が相互にパートナーとして連携・協働することで、地域の未来の人材育成、また地域のつながりを深めていく等、地域の創生につながっていくことが期待されている事業です。

 

 日之影町でも、「地域学校協働活動」を推進し、地域とともにある学校を念頭に置いています。各小・中学校に1名ずつ配置されている「地域学校協働活動推進員」に、地域と学校をつなぐ手助けをしてもらいながら、地域の方達に学校行事等へ参画していただいたり、また熟議も重ねさせていただく等、学校と地域がそれぞれ抱える課題を共有し、持続可能な方法やあり方について検討を始めています。

 

 今年度も、たくさんの地域の方々にご協力いただき、日之影に縁のある伝統文化や伝統芸能、米等の生産活動等、様々な体験活動を学校の教育課程に取り入れ、各学校特色のある活動をすることができました。

 

 日之影町では、今後も地域学校協働活動事業に取り組んでまいります。

重点目標・事業実施後の評価と分析について

 令和5年度より、本事業の成果等を収集分析し、事業の改善及び充実を図るため、本事業で重点的に取り組む課題等に応じた目標及び達成度を測るための指標を設定し、公表することとしました。

【日之影町】令和5年度地域と学校の連携・協働体制構築事業関係重点的に取り組む課題に応じた目標等の設定[PDF:140KB]

 ※本事業は、国・県の実施する「地域と学校の絆を育む体制整備推進事業補助金」を活用しており、目標値の設定や成果の評価及び公表が交付の条件となっています。

お問い合わせ

教育委員会
TEL:(0982)87-3807
FAX:(0982)87-3814

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

このページの
先頭へ戻る